今日は立春。朝から春が近付いていることを思わせるような温かな陽光が降り注ぎ、いつもよりも晴れやかな気持ちになりました。東門前に立っていると、久しぶりに白鳥の鳴き声が聞こえました。この冬学校上空を飛ぶ白鳥は、昨年度までよりも低空飛行をしているようです。「あっ、白鳥!」とカメラを構える間に北へと飛んで行ってしまうことが続いています。
南の空へ目を向けると、雲一つないきれいな青空が広がっていました。空の写真を撮っていると「雲が一つもないですね。」と話し掛ける子もいました。朝、5年生の教室へ足を運ぶと、朝の会の最中でした。先生から「昨日、豆まきをした人~、恵方巻を食べた人~、」など質問を受けると、多くの子が手を挙げていました。となりのクラスは、図書室で読書をしていました。思い思いの本を思い思いの場所で読んでいました。こどもたちが囲んでいるテーブルへ行ってみると、活字が少なめの本をみんなで眺めて楽しんでいました。2年生は、体育の授業の始めに校庭を走っていました。体が温まったようです。ホイッスルの合図で集合をしようとしたときに「あっ、飛行機!」とこどもたちの声が聞こえてきました。すぐに空にカメラを向け撮影しましたが、残念ながら飛行機は端にしか撮影できませんでした。となりのクラスは、体育館で跳び箱運動の準備をしているところでした。友達どうし協力して手際よく準備ができている様子でした。体育館北側の桜の木を、業者さんが選定してくださいました。枝が伸びきって、体育館の壁にすっかり接触してしまっていましたが、これで暖かくなってから十分に枝葉を伸ばすことができると思います。三人体制で安全確認をしながら作業を進めてくださっていました。






0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。