今日も日中は幾分気温が上がり、過ごしやすい一日となりました。各教室等での学習の様子を紹介します。
1年生は、体育館でダンスの練習をしていました。もしかして、来週の6年生を送る会で披露するのでしょうか?練習後は2コートに分かれてドッジボールをして楽しんでいました。
2年生は、黒板に書かれたピザの絵を見ながら同じ大きさに分けた一つ分の表し方を学習していました。となりのクラスは、黙々と漢字練習に取り組んでいました。ノートにびっしりと書いている子がたくさんいました。
3年生は、円を使った二等辺三角形の書き方を学習していました。となりのクラスは、教科書やドリルの問題を解き、先生の確認を受けながらかけ算の筆算のしあげに取り組んでいました。
4年生は、グループごとにアンケートで調べたこと(読書、習い事、休日の過ごし方、食べ物の好き嫌い、家のルールなど)をまとめ、報告のための原稿を考えていました。となりのクラスでは、教科書の文章問題を読み、かけ算かわり算かを考えながら位取りに気を付けながらどんどん問題を解いていました。
5年生は、泉消防署の方々を講師にお招きして、救命救急講習を受講しました。自分の脈を確認したり、心臓マッサージやAEDの使い方について学習用キットを使って体験したりしました。1分間の心臓マッサージをした後は「疲れた~」との声が出て、一生懸命マッサージを続けたことが伝わってきました。
6年生は、芯材で人の動きを作ったあと、上から紙粘土を貼り付けて様々なポーズを制作していました。となりのクラスでは、社会科のまとめとして、一人ずつテーマを決めて発表していました。発表の仕方は、スライド、ノート、新聞、カフートの中から各自選びます。私が教室へ足を運んだときは、カフートで友達に問題を出しているところでした。黒板に掲示されたカウントダウンカレンダーは、もう残り15日です。小学校に通う日がたった15日しか残っていないとは‥‥。
けやき学級は、どちらの教室も図工の学習中でした。折り紙でハートの形を折る子、切り絵をする子、作品バックを作る子、ランプを作る子、釘打ちをする子、芯材で人のポーズを作る子と、自分の学年の課題にそれぞれ取り組んでいました。
児童会室には、来週予定されている6年生を送る会で使う掲示物がありました。5年生を中心に着々と準備を進めています。来週は、6年生への感謝の気持ちが伝わる温かな会になることを願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。