今日も1月にしては暖かく過ごしやすい一日となりました。
昨日よりも風があり、1年生は手作りの凧をあげて楽しんでいました。となりのクラスでは、跳び箱の練習をしていました。準備や片付けを自分たちで協力して行う姿に、頼もしさを感じました。あと2か月半で「お兄さん、お姉さん」になりますからね。
2年生は、数直線上での1000より大きい数の読み方を考えていました。となりのクラスでは、聴き取りのテストをした後、漢字スキルに取り組んでいました。3年生は、思い思いに紙などを台紙に切り貼りして、版画作品を制作していました。となりのクラスは、重さと単位の測り方について仕上げの問題に取り組み、皆で確認していました。4年生は、なぜ蔵王町でこけし作りが盛んになったのかを考えていました。蔵王町には木がたくさんあるから、という考えが複数出ていました。となりのクラスでは、辺の長さと面積の関係について、表やグラフを使って考えていました。5年生は、熟語の特別な読み方を学習していました。その後先生からクイズが出され、どんな読み方をするのか皆で考えていました。となりのクラスは割合の練習問題に取り組み、皆で正答を確認していました。「比べられる量=もとにする量×割合」ですね。6年生は、67人分の一週間の家庭学習時間の合計が示された表からどんなことが読み取れるのかを、電卓、chromebookのメモや計算機能、ノートへの書き込み等、思い思いのやり方で考えていました。となりのクラスは、調理実習をしていました。「ジャーマンポテト」、「ポテトのベーコン巻き」のいずれかから一つを選び、自分たちで調べたレシピで協力し合いながら調理していました。とてもおいしそうなにおいが北校舎に漂っていました。明日はとなりのクラスが調理実習の予定です。けやき学級は、算数の学習に取り組んでいました。数の数え方、足し算、時計の読み方、水のかさ、分数の掛け算と割り算、計算のきまりと、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。