今日の学習の様子を紹介します。
4年生は、グループごとに「ソラシドレ」の音を使って旋律を作り、練習後に発表していました。となりのクラスは、「ごんぎつね」を読み、なぜごんはいたずらしたことを後悔しているのかを考えていました。
6年生は、卒業文集の原稿をchromebookで作成した後、印刷をして紙に自分の手で下書きをしていました。となりのクラスでは、旋律の動きや重なりを聞き合いながら「カノン」を演奏していました。2年生は、漢字の読み方と送り仮名の学習をしていました。同じ「生」でも、生きる、生かす、生まれる、生える、生やす、と読み方は様々ですね。日本語の難しさを感じますね。となりのクラスでは、ナビマドリルで計算問題を進めていました。5年生は、今日もミシンボランティアの方々12名にご来校いただき、丁寧にミシン操作をサポートしていただきました。すてきなクッションができそうです。いつもありがとうございます。
1年生は、教科書を見ながら、大きい数を早く簡単に正確に数えようと、印を付けたり○で囲んだりしながら折り紙の枚数などを数えていました。今日は、職員の研修「授業づくり訪問」があり、1年生の一クラスだけが5時間目に算数の授業を行いました。他のクラスは給食後に下校し、職員皆が1年生の授業をじっくりと参観し、その後検討会を行いました。授業でもchromebookを使いましたが、検討会でもchromebookを使い、成果や課題について意見を出し合いました。教育センターの先生からもたくさんのご助言をいただきました。とても有意義な研修となりました。1年生も大変立派でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。