2024年7月19日金曜日

7月19日 今日の学習の様子

 明日から37日間の夏休みが始まります。「夏休みが楽しみ~!」と言う子もいれば、「友達と離れたくない~」と言う子もいます。どんな37日間を過ごしたのか、8月26日に一回り大きくなった子供たちの話を聞くのを楽しみにしています。今日の学習の様子を紹介します。

1年生は、紙に表を書き、友達の名前を書き入れて「友達ビンゴ」をしていました。「こんなに楽しいゲームはない!」という声が聞かれました。となりのクラスでは、さよならをする友達とのお別れ会をしていました。運動会で踊ったダンスの曲が流れると、キレキレの振りで踊っていました。もしかすると、運動会のときよりも上達している‥‥?

2年生は、けやきまつりに参加できなかった人が楽しめるようにと、スライムづくりをして楽しんでいました。となりのクラスでは、子供たちが順番に漢字の問題を出し合って、ノートに練習していました。
3年生は、夏休み帳を開いて、起きる時間や寝る時間などを書き入れて計画を立てていました。となりのクラスでは、自分たちでプログラムを作り、お楽しみ会をしていました。
4年生は、水はどのように循環しているのか、考えていました。となりのクラスでは、算数の応用問題に挑戦していました。「90個のクッキーを、箱、かご、袋に分けて入れる。かごには袋より10個多く入れる。箱には袋より10個多く入れる。それぞれの入れ物に入れるクッキーの数は何個?」難しい問題を真剣に考えていました。
5年生は、マット運動をしていました。得意な人の手本を見ながら、後転の練習をしていました。となりのクラスでは、お楽しみ会をしていました。最後に子供たちが考えた「カフート」をして、楽しく過ごしていました。
6年生は、行基の大仏づくりについて、自分で調べたり動画を見たりして学習していました。となりのクラスでは、国語「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習のまとめとして、スポーツのよさに対する自分の考えを一人ずつ発表していました。

けやき学級は、ジャガイモの収穫をしていました。たっぷり収穫したイモを夏休み明けにどう調理するのか、今から楽しみですね。

夏休みの間、子供たちが事故なく、笑顔で過ごせますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。