6年生はこの夏2回目の水泳学習を行いました。「伏し浮き」は長い時間できている子が多く見られました。25メートルに挑戦した後は、次回からのコース分け(じっくりコース、ふんばりコース、がんがんコース)をどうするか、自分で考えていました。
2時間目に、5年2組の研究授業があり、先生方が学級活動の授業を参観しました。学習のめあては「学級目標を達成するために自分ができることを考えよう」でした。ロイロノートを活用し、三人グループになって意見交換をしたあと、全体で考えを共有をしました。子供たち同士がお互いの考えを聞く中で、「協力って何ですか。」「互いに信頼し合うってどういうことですか。」と質問をし合い、考えを深めていました。
放課後は、教員で検討会を行いました。職員もロイロノートを活用して授業の成果や課題を共有し、今後の実践に向けて大きな学びを得ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。